戦略分析の3C
戦略分析の3Cは、Company(自社)、Customer(顧客)、Competitor(競合)に着眼して分析を行います。
Value Chain
Value Chainは、価値がどの機能で生み出されるかを可視化する枠組みで、主活動と支援活動に分類されます。
- 主活動:購買、製造、販売
- 支援活動:人事、開発
5つの競争要因
5つの競争要因は、「競合の脅威」、「新規参入の脅威」、「代替品の脅威」、「買い手の交渉力」、「売り手の交渉力」であり、分析の結果により力関係が弱ければ業界の収益性は高いと判断できます。
ファミリービジネスの4C
4Cは、Community(同族)、Continuity(継続)、Connection(関係)、Command(統制)から成り立ち、各要素にプラスとマイナスの側面があり、バランスをとることが重要です。
コメント